とある地方公務員のブログ

このブログでは地方公務員が日々考えたことや思ったことをなんとなく書きます。

役所の掃除は外部委託させず職員でやった方が良い理由

最近はなんでもかんでもアウトソーシング、外部委託をしているわけですが、背景にはあるのは厳しい財政状況と国のプレッシャーであることは言うまでもありません。

確かにアウトソーシングによって雇用が生まれて、経済が活性化、もちろん、費用も抑制できてwinwinといったところかもしれませんが、役所の庁舎内清掃は職員でやってもいいのかな、と思います。

掃除をしていると、庁舎内の損傷箇所がわかるんですよね、錆びてるとか、草が生えてるとか、案外掃除していないと気づかない細かいとこに気がつくんですね。

また、トイレ掃除をしていると、やたら小便器の周りが汚いけど、何か改善できる方法ないかな、という考えるきっかけにもなる。

とはいっても、大きな役所になればなるほど、掃除は外部委託で、庁舎を綺麗に使うという当事者意識が薄くなっていくんですよね。

公共施設マネジメントで超寿命化を推進するのであれば、建物チェックの一環で掃除もしたらええんやないのということで、今度の庁舎プロジェクトチームで提案してみる。

徒然なるままに書きました。